小学校入学

当時通っていた小学校の名前は忘れてしまったが、建物の配置を記憶しているので、
記憶を頼りに付近の小学校をGoogleMapで探した結果、
Walteria Elementary School で間違いないと思う。
GoogleMapで探し始める前に記憶を頼りに描いた校内の建物の配置図と、
実際に発見した学校のGoogleMapでの見え方を載せる。

f:id:LongNagai:20201129211821p:plain

Walteria Elementary School のレイアウト。GoogleMapで発見前に記憶だけを頼りに描いた。矢印は入学前にその方向から見た記憶があるということ。おそらく、父が学校の横まで車で連れて行って、明日からここに通うんだぞ、みたいなことを言ったのではないかと思う。

f:id:LongNagai:20201129212326p:plain

Walteria Elementary School のGoogleMapによる衛星写真。意外に記憶に合致しているのではないだろうか?おそらくこの学校で間違いないと思う。

f:id:LongNagai:20201129212535j:plain

記憶にある位置から校舎を見たGoogleMapのstreet view画像。今見ると、広々としてのどか。記憶ではもっと迫力があるというか、何か迫ってくるものを感じたが、それは入学前だったからだろうか?


入学当日かその直前に道路からフェンス越しに校内を見た光景、建物の配置、
掲揚している国旗の位置が記憶に一致している。
まず間違いないだろう。
校庭に芝生があったような気がしたがそこは記憶違いのようだ。
校舎に近い部分はコンクリートになっていて、そこでドッジボールをしたのは間違いない。

渡米して3日目には入学させたと以前父が言っていたので、
おそらく1980年11月3日頃に入学したはず。
アメリカでは9月から新年度開始なので、日本では幼稚園を卒業せずに渡米したが、
アメリカでは小学校に年度途中での転入となった。
9月に始まって11月入学なので、1年生をほぼ最初から始めた感じだ。
最初は名前を書くのが精一杯の状態だったので、英会話なんか全くできなかった。
言いたいことがあっても何も主張できない状態だった。
鉛筆を取られても、それを主張できなかった時のことははっきり記憶している。
pencil(鉛筆)という単語すら知らなかったので、
ジェスチャーで何とか先生に伝えようとしたが全然伝わらず、困った。
左手人差し指を鉛筆に見立てて、右手で握って書くジェスチャーをして、
その左手人差し指を右手で引っ張るというジェスチャーを何度も繰り返した。
しかし、いくら必至にジェスチャーしても全く伝わらなかった。
結局どうなったのかは覚えていない。
とにかく、全く何も主張できない状態だった。

ところで、シャーペンを英語で何と言うか知っているだろうか?
シャーペンは英語ではない。
答えは"mechanical pencil"だ。
初めて知った時は何という説明的な言葉だ!と思った。