「1」と「7」

これは数字の何に見えるだろうか?

f:id:LongNagai:20201223173002p:plain

これが何の数字に見えるかな?



おそらく多くの日本人は「1」か「7」で悩むのではないだろうか?
「7」に見えるという人も多いと思う。
しかし、アメリカ人には「1」に見える。
「7」はこのように書くことが多いからだ。

f:id:LongNagai:20201223173116p:plain

アメリカ人が書く「7」。だが、日本人でこのような「7」を書く人は見たことがない。


日本人の多くは「7」をこのように、先端に短い棒を付けて書く人が多いのではないだろうか?

f:id:LongNagai:20201223173213p:plain

おそらく日本人の多くは「7」をこう書く。だが、アメリカではやめた方がいいかもしれない。

しかしこれがアメリカではトラブルを生む。
アメリカ人はこのような短い棒を付けないので、誤解されてしまう。

 

忘れもしない。
小学校で算数の小テストをやって、隣りの生徒と答案を交換して採点してもらった時のこと。
答えに「7」が出て来る問題が悉く不正解にされてしまった。
当時、算数は得意だったので満点以外に取れる気がしなかったが、かなりペケをもらった。
おいおい、何だ?このヘッポコな採点は?!
君ねぇ、これは「7」だよ。合ってるんだよ。正解だよ。
と採点してくれた隣りの生徒に言った。
すると、いや、これは「17」だ、不正解だ、と言うのだ。
おいこら、どこが「17」やねん。こんなに小さい「1」があってたまるか!と思って、
いや、これは「7」なんだと主張すると、
"He's cheating!"とわめき始めた。
それでどうなったんだろう?よく覚えていない。
ヤベッと思って黙ってしまったか、先生に判断してもらったか、どっちかだと思う。
肝心な所の記憶がダメだなあ。

 

数字は万国共通のはずなのに、何でこんなことになるんだろう・・・
今でも外国人が書いた「7」の字を見ると、このことを思い出す。