バレンタイン(St. Valentine's Day)

日本ではバレンタインは男性が女性にチョコレートを送ることになっている。
しかしアメリカでは全然違った。
女性が送っても全然いいし、チョコレートではなく何でも良かった。
要は、贈り物をする日というだけだ。

 

学校でプレゼント交換の時間があったのを覚えている。
小学生のことなので、カードが主だったのではないかと推測する。
greeting cardというやつだったと思う。
確か3年生の時だったと思うが、みんな学校にプレゼントを持って来ていた。
つまり事前にそういう連絡があったのだろう。
僕も何か持って行ったはずだ。
学校で、じゃあこれからプレゼント交換の時間を開始します、はい、ドン!
ということで、全員一斉にプレゼント交換が始まった。
プレゼントが詰まった袋を持って、教室の中をお目当ての相手を探して回るのだ。
プレゼントを渡したい相手も教室の中を探し回っているので、捕まえるのが大変で、本当にカオスだった。
まあでも、そういうのが楽しかったのかもしれない。

何を渡したのかも、何をもらったのかも全然覚えていないが。