Kenneth

彼はハワイ出身で、僕と仲が良かった。
彼とはよく遊んだ。
うちにもよく遊びに来たし、彼の家にも遊びに行った記憶がある。
でも、何をして遊んだのかは全然覚えていない。
ただ、Kennethのことではっきり覚えていることが一つある。
それは、オレンジ色の野球ボールのようなデザインのおもちゃを食べてしまったことだ。

 

このボールは直径3cmくらいの球だった。
確か、最初の学校、つまり Walteria Elementary Schoolのfestivalで、
何かに挑戦した景品としてもらった物だったと記憶している。
オレンジ色の球に白い線が入っていた。
オレンジ色の布を白い糸で縫い合わせた野球用ボールのようなデザインだった。
あくまでもデザインであって、木か何かで出来た固いボールに見えた。
直径3cmということで、ボールとして使うには小さすぎた。
何に使うのか分からなかったので、おもちゃだと思って転がしたりしていた。
カーペットで転がすことも多かったので、舐めるなんてとんでもない状態だった。
その後、引越もあり、転校もした。
つまり数年間はそういう扱い方をしていた。

 

そんな中、KennethがAcana Rd.のうちに遊びに来て、
このオレンジ色のボールを見るなり、
「これはガムじゃないか。食べてもいいか?」
と言うのだ。
ガム?ウソだろ・・・食べる?マジで?
と思っていたら、彼はパクッと食べてしまった!
ちゃんとクチャクチャやっている。
口を開けさせて確認した。
やっぱりガムだったのだ!
食べる?と言って、彼は一旦口から出しすらした。
当然、いらないと言った。
僕は驚きのあまり、母に知らせに行った気がする。
衛生的にはかなり問題があったはず。
でも、彼が腹を下したという話も聞かなかったし、美味しく食べたはず。