日本人学校、あさひ学園

アメリカにいる間、あさひ学園という日本人学校にも通った。
想像するに、日本人の子供に日本語の教育を受けさせたいという需要が在米邦人の間に元々あった。
ところで、アメリカの学校は当時から週休二日制だったのに対し、日本の学校は当時は週休一日制だった。
なので、アメリカの学校に通っていると土日が休みだが、
日本人の感覚では土曜日も学校があってもよかった。
そこで、土曜日だけ日本人向けに日本語の授業をやってくれる学校として、あさひ学園が誕生した。
これは全米に存在するのか、どれほどの広がりを持ったものなのかは全然知らない。
このあさひ学園、実は校舎はない。
アメリカの学校を借りて授業を行っていた。
元々土曜日だけ授業をするコンセプトなので、それで丁度良い。
というわけで、月から金曜日までは普通にアメリカ人用の学校として使っている校舎を
土曜日だけ拝借して、日本人向けの授業を行うあさひ学園があった。

 

校舎はアメリカのごく普通の中学か高校を借りていた。
自分が通っていた小学校と比べると雰囲気が違っていたので小学校ではないと思う。
平日はアメリカ人用の普通の高校なので、掲示物などはその高校の生徒用のままだ。
その掲示物は触ってはいけないと言われていた。
僕の頼りない記憶では、1980年から84年の間に1度、あさひ学園用に使う校舎が変更になったように記憶している。
よりよく覚えているのは最初の校舎の方だ。
机とイスが一体化した席が1つ1つ独立して整然と並んでいた。
小学校のように隣りの席とくっつけてグループを作ることもなかった。
(このような席の並べ方と、掲示物の内容が大人びていたのが小学校ではないと感じる理由だ)
極力あるがまま、現状のまま利用していた。

 

という訳で、平日は最寄りのアメリカの学校に通い、
土曜日だけあさひ学園という日本人学校に通った。
あさひ学園には親の運転する車で通った。帰りもだ。

 

僕は渡米した時は幼稚園の年長だった。
だからそれから5か月ほどしてから、あさひ学園の1年生に入学したはず。
何かが気に入らなくて、入学前には親を困らせるようなことを言った気がするが、
あさひ学園に通い始めてみると、大好きになった。
それなりに努力していたつもりだ。
先生が良かったのだろうか?
確か1年生の時の担任は、和田先生という年季の入った女性だった。
確か、和田先生の娘さんもあさひ学園の先生をしていると聞いた気がするので、
和田先生は定年間近だったのではないだろうか。
風貌などはさっぱり覚えていない。
1年生のとき、森さんという非常に真面目な女の子が同じクラスにいた。
何となく雰囲気を覚えている。
彼女は漢字のテストで、いつも成績が良かった気がする。
それから、授業中にオシッコを漏らしてしまった女の子がいたことを覚えている。
借り物の校舎なので、先生たちが必死になって掃除していた。
何年生の時かは覚えていないが、
僕の教室のすぐ目の前の屋外は、左カーブしながら登り坂になっていたことを覚えている。
この坂で学校を特定できないかなと思っているが、どうだろうか?
クラスメイトの中に、太陽に電池のプラス極を向けると充電できると主張している人がいた。
太陽の直射日光を浴びながら、プラス極とマイナス極を結ぶ軸のプラス極側を太陽に向けていた。
銃の照準を合わせるように、熱心に太陽に向けていた。
そのクラスメイトは、その左カーブの坂を利用して休み時間に電池を太陽に向けていた。
今にして思うと、もしかして光電効果を知っていたのか?と思わないでもないが、
一体どこでそういう情報を仕込んだんだろう?
他には、休み時間にゲームウオッチをしていた人が結構いたのを覚えている。
当時はゲームウオッチが大流行していた。
そんな中、クラスメイトに
山田邦子松田聖子、どっちが好き?と聞かれたことがあった。
僕は日本にいた頃から芸能界に全く興味を持っていなかったので返答に窮した。
(日本にいた頃は、芸能よりコンバトラVなどの戦隊ロボットや、電車命だった)
山田邦子松田聖子も、どっちも何も知らなかったのだ。
シールの柄になることもある人気キャラクタという程度の認識だった。
シールの柄にしても、戦隊ロボットの方が上で、芸能人のシールは無価値の存在だった。
二択以外の答えを許さないという雰囲気だったと思うが、何と答えたんだろう?
覚えていない。
適当に答えたと思う。
日本に帰国してから、テレビを見ていて、
あの時聞かれた山田邦子ってこの人か!と思ったくらい、芸能界に疎かった。

 

あさひ学園の先生のことで、他によく覚えているのは、4年生の時の担任だ。
今の僕よりも若い女性だったと思う。
名前は憶えていない。
この先生については帰国の時のエピソードとともに、後で書こうと思う。
その他の先生で覚えているのは、木村ミゲオ先生という理科の先生だ。
この先生だけ、フルネームで覚えている。
名前が変わっていたからだ。
確かに本人が黒板に「ミゲオ」とカタカナで名前を書いたと記憶している。
故あってあさひ学園ではカタカナにしていたのか、戸籍の名前もカタカナなのかは知らない。
だが、カタカナの名前が気になってしまって今でも覚えている。
授業の様子、年齢、風貌などは覚えていない。

 

ここまで書いた所で、Wikipediaで調べたら「あさひ学園」が載っているではないか!
あさひ学園はLos Angelesだけのものらしい。
複数のキャンパスがあさひ学園に使われていたようだが、
僕は Torrance High School に通っていたのかもしれない。
しかし衛星写真を見ても全然ピンと来なかった。
そもそも教室があったのはどの建物なのかすら分からなかった。
それから、西田ひかるもあさひ学園出身というのには驚いた。
僕がアメリカにいた4年間は完全に重なっている。
西田ひかるは2つ学年が上だが、4年間は共に小学生だったので、
あさひ学園ですれ違った可能性くらいはあるということだ。
もしかしたら、あさひ学園の先生の話題で西田ひかるとは盛り上がれるのかもしれない。
あと、僕は全然知らない人だが、
マシ・オカという俳優かつアーティストがあさひ学園出身らしい。
僕が通った4年間は重なっている。しかも同学年!
ということは、1年くらいクラスメイトになっていたことがあるのかもしれない。
えー、もしかして君、休み時間に電池を太陽に向けてなかったかい?w

 

なんと、あさひ学園のホームページもあるではないか!
沿革を見ると、1980年から84年の間に何度かトーランス校を移転している。
やっぱりそうか!
僕の記憶力も満更捨てたものではないな。